2015年12月17日木曜日

おせちレッスン

だいぶ久しぶりのブログ更新になります。。。
ここ最近は師走の字のごとく、クルクル忙しくしております。
今年のおせちレッスンは全10品。
すぐにできるおせちでレッスンです。といっても全てをお一人でしていただきますので4時間ほどかかりました?

メニューは、ごまめ、叩きごぼう、金団、伊達巻、鶏の山椒味噌焼き、海老の柚香煮、紅白なます、レンコンのタラモ詰め、煮〆、雑煮。


 煮〆の野菜は全て飾り切りしております。
しかも!活の才巻き海老を使用。ビョンビョン跳ねているところを下処理していきます。
悲鳴が響く、、、、んですが、海老の色の美しさ、お味もまた最高です。

 こちらのおせちレッスンは、レンコンのタラモ詰めを帆立しんじょの蓑揚げに。
煮〆の椎茸を見て下さい。縁起を担いで亀にしております。里芋は鶴の子に。

本番の元旦までに、黒豆、数の子を2〜3日かけて仕込めば、いい感じ♪
デパ地下でローストビーフなんかを買ってプラスしてもいいですね〜
お重に詰めるよりも、大皿に盛り付けた方が、断然楽チンですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿