2013年12月25日水曜日

シュトーレン作りました

メリークリスマス!
今年もあと残りわずかとなってきましたね。

今年も恒例のシュトーレンを作りました。
このシュトーレンは、今は亡きパン屋のおじいちゃん先生から教えてもらったレシピで、
とっても美味しいと評判のシュトーレンなんです。
12月に入ると沢山作って、大切な人たちに送ります。今年は中旬に作ったので、そのころレッスンを受けていただいた生徒さんにも食後のお茶と共にお出ししました〜

シュトーレンの生地と中に入れるマジパン
成形後
発酵後 
焼き上がり
焼き上がったら、すぐにラム酒の入ったたっぷりのバターを刷毛塗りして、粉砂糖をこれまたたっぷりと振ります。
中に入れるドライフルーツは1年前からラム酒につけてスタンバイしてました〜
こちらをレッスンで作るのも可能です!(今年はお一人いらっしゃいましたよ)

その他のレッスンは、クリスマス料理というよりはおせちが多かったかなぁ。
定番のおせちと中華ちまき

料理上手コースも沢山ありました!
鯵の煮付け、揚げ浸し、いりこ出しの味噌汁
カルボナーラ、ポークソテー、じゃが芋の黒胡椒炒め
チキンのトマト煮、カルボナーラ、五目チャーハン、フォカッチャ、ピクルス
ハヤシライス、手羽先のオイスターソース煮込み、鶏とモヤシのスープ
ビーフストロガノフ、根菜のアンチョビサラダ、ベイクドチーズケーキ
天ぷら盛り合わせ、赤飯、茶碗蒸し
鯵の煮付け、ロールキャベツ、きんぴらごぼう
羽根つき餃子、天ぷら盛り合わせ、五目チャーハン
メンチカツ、ニョッキ、レアチーズケーキ
本当にありがたい事に、今年も沢山の生徒さんに来ていただきました。
これからも、皆さんが料理上手になるように、私も一層の努力をしていこうと思っております。
来年度もどうぞ宜しくお願い致します!

山崎

0 件のコメント:

コメントを投稿