2013年9月15日日曜日

熱海市、初島に行って参りました!

今日は401レッスンブログではなく、旅ブログとなります。

初島は熱海港から船でおよそ30分。
島周が4㎞ほどの小さな島です。主人が遅い夏休みをとったので家族で行って参りました。

2つのホテルと10軒ほどの民宿しかない、とっても小さな島です。
1時間あれば、島1周できてしまう感じです。

ここでは、海水浴はできません。岩場になりますからダイビングですね。
島の新鮮な魚介類を目的にくる方が多いのでしょうか〜又はちょっとした南国モードでゆっくりとする感じですね。


こちらは活けのイカ刺しです。
初島に来たら、とりあえずこれを食べて下さい!パリパリしていて甘いんです。最高。
漁師さんが朝釣って、生け簀に泳がせているのを、注文が入るとそこから捕ってさばいてくれます。足がまだ動いておりました!!

アワビの刺身
刺身定食
刺身定食の中の鯵も、生け簀から捕ってきてくれました。
鮮度がいいと、鯵の身も何となく透けているように見えました。もうぷりぷりコリコリ。

東京でも生け簀の魚を出してくれるところはあると思うのですが、初島の2〜3倍はすると食堂の親父さんは言ってました。食堂、民宿は漁師の方がほとんど経営しているので、
朝捕った新鮮な魚介類を直接店に出すため、かなり安くいただけます。


こちらは、食堂『めがね丸』さんのイカの肝焼き。混ぜていただきます。
これが、食堂名物だけあり、最高に美味しかった〜!お酒のお供に、熱いごはんに、合う合う。
絶妙な合わせ味噌なんです。

しったか貝
明日葉の掻き揚げ
食堂は島に15軒くらいありますが、ほとんど11〜17時が営業時間となります。
夕食は、あらかじめ予約しておくとお店を開けておいてくれるところもあります。
うちは、そのようにしてホテルではなくリーズナブルな食堂で夕食をとりましたよ。
もちろん、初めから民宿に宿泊すれば食事付きです。

熱海に来た際に、初島に立ち寄り、食堂でお昼をとって観光して帰るという方も多いようです。

ピチピチの美味しい魚介を楽しみたい方、是非初島へ。
ちなみに今月15日から伊勢エビ漁が解禁になりますよ!くやし〜!!!
お手頃な値段で楽しめるはずです!

お問い合わせ・お申し込み

0 件のコメント:

コメントを投稿