2013年5月6日月曜日

沖縄へ行って参りました

今年のゴールデンウィークはレッスンをお休みさせていただき、
沖縄本島に旅行に行って参りました。
本日のブログは、旅ブログとなります〜
本島の中部、漢那ビーチ

お天気は、まずまずでしたが、やっぱり海に入るのはまだちょっと厳しい感じ。
ホテルでのんびりしました〜
沖縄ではやっぱり沖縄料理をいただかないと!
かつて一度行った石垣島の食堂で食べたソーキそば、余り好みの食べ物ではないな、という印象だったのですが、
本当のソーキそばは全くそれとは別物で、最高に美味しかったんですよ〜
こちらは部瀬名の「美ら花」のソーキそば
ソーキは豚のあばら肉(スペアリブ)の事です。トロトロに煮込まれてのせてありますね。
こちらは読谷村の「番所亭」のソーキそば
鰹と豚骨のブレンドスープのようですね。かなりダシが効いています。
好みでコーレーグース(泡盛に島唐辛子を漬け込んだ辛い調味料)をかけていただきます。
やはり、そば屋さん(麺処)で食べるのがいいでしょうね。

沖縄料理の数々をご覧下さい!
ラフテー、ジューシー(炊き込みご飯)、フーチャンプル
黒糖アイスクリーム
青パパイアとニンニクの芽のチャンプル 
アグー豚のしゃぶしゃぶ
テビチと野菜のンブシー(豚足の煮込み)
島らっきょうの天ぷら、豆腐餻
まだまだ沢山あるのですが、のせきれません!
自分の選んだお魚を料理してくれるレストランもありましたよ。
これ何だか分かりますか?マンボウです。意外にポップなお魚ですよね。
これが、ソテーになりました。お味はマグロを淡白にしたような感じ。
この青い魚はイラブチ(アオブダイ)です。鱗が取られているので分かり辛いですが、
真っ青なお魚なんですよ。これは揚げてもらいました。しっとりとした鯛ですね。

最終日は読谷村で読谷山焼を見に行きました。

登り窯
お皿を2枚購入しました。 大嶺工房、大嶺實清さんのお皿です。
家に帰って、海ぶどうを盛り付けてみました。
これから料理上手コースにて、選択メニューにゴーヤチャンプルを追加致します!
こちらのお皿を使っていただこうと思っておりますよ。
ご迷惑をおかけ致しましたが、レッスンは7日から始めさせていただきますので、
どうぞ宜しくお願い致します。

お問い合わせ・お申し込み

0 件のコメント:

コメントを投稿