2012年5月5日土曜日

自家製ベーコン

今日はキャンプに行く予定でしたが、娘が昨晩より発熱。中止になりました。
昨日より仕込んだ数々の食材、、。
とりあえず、ベランダでベーコンを燻製しました。(本当は駄目でしょうね(-。-;)
ベーコンは本来、豚バラ肉を1〜2週間以上塩漬けして熟成させ、塩抜き、乾燥、燻煙、なのでしょうが、本日は時短、焼き豚の燻製バージョンという感じの物を作りました。




豚バラ肉500gに対して、塩6g、砂糖3g、粗挽き黒胡椒、ニンニクすり卸しを揉み込んで丸1日。
後はスモーカーで1時間程スモークしつつ、火をいれます。今日はリンゴのウッドチップスを使いました。
竹串を刺して透明な肉汁が出て来たら出来上がり。少し寝かせてから切って下さい。








軽くベイクドしたバンズに挟んで粒マスタードをのせてシンプルにいただきました。
燻製の香りって本当に素晴らしいですね。ジューシーで美味しい!
夜は仕込んであるタンドリーチキンを焼きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿